GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。寒さもピークを迎えていますが、みなさまお変わりありませんか?

この冬はやはり新型コロナウィルス感染症に加え数年間影を潜めていたインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎の
発生報告が多く聞こえてきます。
いずれにせよ、「休息・手洗い・うがい・換気」を行い、元気にこの冬を乗り越えていきたいと思います。

今回は先日保育園で行った「Jアラート(ミサイル通過)」に対する避難訓練の様子をお伝えします。
当園では、毎月「地震・火事」に対する避難・消火訓練や「浸水時」の避難訓練、防犯訓練を実施しています。
訓練の際は先生と一緒に真剣な表情で参加し、お話を聞きながら落ち着いて参加している子ども達です。
幼児クラスはどの訓練も条件反射で適した行動をとる事が出来ています。(毎月の積み重ねですね)

そんな中、今回は初めてJアラートに対する訓練を実施しました。放送を聞き、落ち着いて行動する事は日頃の成果が出ていました。
初めての訓練でしたが、「頭を守り、姿勢を低くする」事がとても上手に出来ていましたよ。
身近な大人が子ども達の事を守るのは当然の事かと思います。ただ、その中でも一部は「自身の身は自分で守ってみようとする」
気持ちを持てるように、今後も訓練を通して学んでいけたらと思います。

DSC_0093.JPG

※各クラス、廊下に集まり窓から離れ壁に沿って身を守る姿勢にチャレンジしてみました。
約5分ほどの訓練でしたが、よく頑張りました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image