GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。月日が過ぎるのは早い物で今年度も残り1か月となりました。

日々小さな成長の一歩を踏み出しながら成長していく子ども達の姿が愛おしく感じます。
もちろん、成長には個人差がありうまく行く時もあれば一進一退な時期もあります。
ただ、自分たち自身が同じ道を辿り大人になった事を考えると、目の前の子ども達の姿にはしっかりと向き合い、見守り・支えていきたいと改めて感じます。
子どもの成長はあっという間・・・・。だからこそ、「子どもの【今】」を大事にしていきたいと思います。

さて、今回は「年長クラスお別れ遠足」の様子をお伝えします。
今回は、電車に乗って「野毛山動物園」に出掛けました。今回は子ども達にお金を渡して「切符」を購入する所から始まりました。
普段、お金を手にしたり切符を購入する経験が少ないという事でしたので、とっても新鮮だったようです。

DSC_0210.JPG

DSC_0208.JPG

「どこにお金入れるの?」・「いくらだっけ?」・「お釣り出てきたよ」と券売機だけで大興奮の子ども達でした!!
もちろん、自分で切符を入れて通過しました。
「切符が出てくるのと競争をしてみたり」・「切符を取り忘れそうになったり」と一喜一憂の子ども達でした!!

無事到着後は、「いたー!!」・「かわいい!!」・「こっちみてるよ~」と嬉しそうに動物を見たり、お友達と発見した事を伝え合いとっても仲良しな年長さんでした。

ひらがな・カタカナが読めるようになってきているので案内の看板を読んで「〇〇だって~」と理解を深めている姿もありましたよ。

DSC_0224.JPG

お昼は、近くの芝生広場で食べました。
遠足の恒例ですが、保護者が作ってくれたお弁当を開ける時の顔はとっても嬉しそうで・幸せそうに目をキラキラと輝かせています。
その姿は何度見ても、本当に幸せな光景です。

DSC_0235.JPG

気持ちがよい青空の下、みんなで楽しくお話をしてお弁当やおやつを食べてから保育園に帰りました!!
そんな年長さんも3月に卒園です。楽しい時間を過ごし沢山の思い出を作って巣立って欲しいと思います。
(この文を書いただけで涙ぐんでしまいました・・・)

それでは、また来月更新しますね。
暖かい日が少しずつ増えてきましたが、寒暖差もあります。お身体ご自愛ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image