GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子です。

みなさん、こんにちは。
ここ数日は暖かな日が続き、春の訪れを感じるこの頃ですね。

星川保育園では新たな子ども達を受け入れて新年度が始まっています。
慣らし保育も終盤に入り徐々に園生活にも慣れ始めてきたかなと感じています。

星川園ではこの慣らし保育を「子ども達の為の時間」と考え、
親元から離れて過ごす生活には沢山の感情が入り交じり、葛藤している姿を目にします。
その一つひとつを一緒に向き合い、子どもの感情を理解し、受け止める事を大事にしています。

「決して急がず・慌てず・ゆっくりと」そんな雰囲気の中で慣らし保育を行なっています。
すべては、子ども達が保育園という場を楽しみ、お友達や先生との関わりを楽しみ様々な事を経験し「一緒に育つ」そんな場でありたいと考えています。

さて、今回は「避難訓練」についてお伝えします。当園では毎月「避難・消火・防犯訓練」を行っています。

今回の避難訓練では、実際に使用する「避難器具」についてみんなで確認しました。
担当の先生から、それぞれの紹介や使い方を教えてもらうと真剣な様子でお話を聞いていましたよ。
中には「はい!」と手を挙げて答えている姿も見られました。

進級し保育室も変わったこの機会にみんなで確認する事が出来て良かったなと思いました。
DSC_0307.JPG

主な備品としては、ヘルメット・防災頭巾・避難車・3人抱っこ出来る避難用抱っこひもです。
DSC_0310.JPG

お話しを聞く姿がとてもしっかりしていました。
最後に、火事の時の行動や消火器についても教えてもらいました。

毎月の積み重ねがいざという時の行動に繋がります。
あってはならない万が一の時の為にしっかりと訓練を行っていきたいと思います。

来月になれば、慣らし保育も終わり本格的に保育が始まります。
お預かりしている園児もそうですが、復職される保護者の皆様にとっても変化のある日々が始まります。
また、次年度に向けて保育園探しを始められる方もいるかと思います。

しばらく変化のある日々が続くかと思いますが
「決して急がず、慌てず、ゆっくりと」の気持ちで毎日を過ごしていきたいものですね。
どうぞ、皆様お体ご自愛ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image