GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。

最近は梅雨らしいお天気が続いていますが、晴れ間には元気にお散歩や公園遊びを楽しんでいる子ども達です。その日の天候や気温を考慮しながら園庭での水遊びも始まりました。始めは濡れてしまう事への抵抗感もありますが、慣れてしまえばその時間を思う存分楽しんでいる姿が見られています。

さて、今回は先日、保育園に「横浜DeNAベイスターズ」が来園した様子をお伝えします。この取り組みは「横浜DeNAベイスターズ」さんが行っている「やきゅうみらい☆アクション」という取り組みに参加した事がきっかけとなりました。

当園、運営会社 日本保育サービスのコーポレートメッセージ「すべてはこども達の笑顔の為に」とやきゅう未来☆アクションの「子どもの未来」・「野球の未来」に貢献するという考えがマッチングし応募させて頂きました。

前日の迎え時には保護者に「明日だよねー来るの」、「早く明日にならないかなぁ」と嬉しそうにお話をしている姿を目にしました。

当日は、こんなに可愛い車で保育園に来てくれました!!
DSC_0353.JPG

始まるとオフィシャルパフォーマンスチーム「diana(ディアーナ)」や公式マスコット「スターマン」と挨拶をしたり、一緒にダンスを踊って楽しみました。

登場した時の子ども達の大歓声や喜びが大爆発している姿を見るだけで「楽しみにしていたんだな」、「応募して良かったなぁ」と感じてしまいました。
DSC_0369.JPG
DSC_0421.JPG

ベイスターズの方とは初めましてでしたが、楽しい事が大好きな子ども達は身振り手振り真似をしたり・掛け声を合わせたりと楽しいひと時を過ごしていました。
(写真にはありませんが全クラス参加しました)

野球教室は幼児クラスのみの参加となりました。コーチにボールの投げ方を教わったり、バッティング練習をさせてもらったりと普段あまり出来ない事を経験させて頂きました。

ボール遊びでは玉入れ競争、バッティングは実際に柔らかいボールを打たせてもらい、今か今かと自分の順番が待ちきれない様子の子ども達でした。
DSC_0394.JPG
DSC_0384.JPG
DSC_0398.JPG
DSC_0405.JPG
自分の順番が終わると、終わったお友達同士で何やらニコニコ・・・。その表情が楽しかった事を物語っていました。

当日は、約1時間程。楽しい時間はあっという間に過ぎお別れの時。

スターマンから色紙やお土産を貰ってバイバイしました。
DSC_0426.JPG

最近の公園では、野球遊びが禁止になっている場所も多くありますよね。
そんな世の中だからこそ、今回の体験はとっても貴重な物になったのではないかと思います。

ダンスも曲に合わせ楽しんでいる姿は何事にも変えられない可愛い姿でした。

普段とは違う午前中となりましたが、子ども達が楽しんでくれた事が園の職員一同としてもとても嬉しく感じました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image