GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。

いよいよ夏本番の暑さが到来しましたね。この時期の保育園は「熱中症対策」を行いながらの毎日です。登園時のお子様の体調確認から始まり室内でも小まめな水分補給を行っています。活動も「大人の感覚」ではなく、「環境省」が発表している「熱中症に対する暑さ指数」を毎朝確認しています。それに応じた活動を展開しています。

ここ最近の夏は非常に暑く、戸外活動が難しい状況になっています。ですが、「暑さ指数」を注視しながら園庭での水遊びを楽しんでいます。(今年は新しく噴水マットという玩具も購入して遊んでいます)まだ、回数が少ないですが水遊びをしている日は園庭からとっても賑やかな声が園内まで聞こえてきます。「ただいまぁ~」と帰ってくる子ども達は満面の笑みで帰ってきます!!

※「コドメル」というサイトに家庭での水遊びの注意点を書かせて頂きました。もしよろしければ、ご覧ください。

室内では、夏祭りに向けた盆踊り(ドラえもん音頭)や運動会に向けた体操(フーフーエクササイズ)を各クラスで楽しく踊ったりとこの先の行事に向けて各クラス子ども達と一緒に毎日賑やかに過ごしています。

さて、そんな中紙芝居講師の「ゴリラ先生」という方を招いて紙芝居の読み聞かせ会を行いました。読み聞かせ会といっても、この方も同じ保育士さんです。初めましての子ども達の心を掴むのが上手で面白くコミュニケーションを取ったり、絵描きクイズで盛り上がる場面もありました。

DSC_0504.JPG

普段とは違う時間となりましたが、太鼓を叩きながらの読み聞かせ、子どもの反応を活かした読み聞かせに0歳から5歳児クラスの子ども達は夢中になって参加していました。夢中になっている姿を見るだけでも幸せな気分になりました。最後は、クイズ付きの塗り絵を頂きさっそく塗っていた子ども達でした。

DSC_0496.JPG

このゴリラ先生は8月にも来園されます。また、9月には大道芸人さんが来園されます。当園HP内の「保育園からのお知らせ」から参加申し込み頂けます。ぜひ、当園の日常の様子を感じて頂きながらイベントに参加して親子で楽しいひと時を過ごして頂きたいと思います。

夏本番。安全と体調に気を付けながら2023年の夏の保育を楽しんでいきたいと思います。

皆様も、十分に気を付けながらこの時期にしか味わえない出来事を楽しんで頂ければと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image