GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。

夏本番の8月。まだまだ暑さが厳しい為安全を最優先し、室内で遊ぶ事が多い日が続いています。

室内でも夏らしく、氷あそびをしたり、絵の具遊びや製作を楽しんだり・・・・。中々ご自宅では難しい遊びも保育園では先生やお友達と一緒に思う存分楽しむ事が出来ました。

また、9月開催の運動会に向けてもみんなで体操を行なったり、各クラスの競技の練習を頑張っています。

当園では0歳児クラスから参加して頂いています。「人生の中で二度と同じ時はない。だからこそ、その瞬間の成長や姿を見て頂きたい」という考えから毎年、参加して頂いております。

また、全クラスが参加しているので「来年はきっとあんな成長をしているのかな」・「そういえば、あんなに小さな頃があったな。本当におおきくなったな」とそれぞれ、お子様の成長を感じて頂ける機会となっています。

さて、今月は8月3・4日に行われた「夏祭り」について掲載いたします。

当園では、2日間掛けて夏祭りを開催しています。
DSC_0562.JPG

当日は、年長さんが「これから夏祭りを始めます!みなさん、準備はいいですか?たくさん楽しみましょう」と館内放送を使って案内してくれました。めったに使えない館内放送設備を前にニコニコが止まらない年長さんでした。
DSC_0541.JPG
DSC_0559.JPG

たこ焼き屋さんをモチーフにした先生手作りの「ボール入れ」を楽しんだり・・・。(夏祭り後も遊び余韻を楽しみました)
DSC_0568.JPG
DSC_0536.JPG

すてきな景品コーナーでなが~く悩んでみたり・・・(笑)
DSC_0535.JPG

カラフルな小麦粉粘土コーナーで色を混ぜて遊んだり、お友達と一緒に様々な形を作ったり・・・。
DSC_0571.JPG

ヨーヨーすくいをしてみたり・・・。
DSC_0580.JPG

一日目は年長のお手伝いの中、全クラス順番にゲームなどを楽しみました。

2日目は年長のお神輿!毎年、年長さんが代表して担いでいます。今年の年長さんも昨年度の年長さんの姿を見ていただけあって、朝からやる気マンマン!!はっぴを着るとより一層力が入り、いざ本番。嬉しそうな笑顔や照れている姿がありましたが「わっしょい!」の元気な掛け声が園内中に響いていました。そんなカッコいい年長さんを応援する為に、他のクラスも手作りのうちわをもって応援しました!!

今年の年長さんも「カッコいい素敵な憧れの年長さん」になれたと思います。
DSC_0594.JPG

盆踊りも踊りました。年長さんのお神輿を囲んで踊る姿。なんだかのんびりとした雰囲気でしたが、クラスの先生やお友達と練習して覚えた踊りをゆったりと楽しんでいました。
DSC_0612.JPG

子ども達にとってあっという間の2日間だったと思いますが、1日目には交流している学童のお兄さん・お姉さんも遊びに来るなど特別な2日間になりました。この楽しかった思い出をいつまでも忘れないで欲しいなと思います。

まだまだ、暑い日が続きます。ニュースでも水の事故や熱中症に関する話題が続いています。皆さまも十分に気を付けて今年の夏をお過ごしください。

※8月31日・9月14日に園内でのイベントに近隣の方をお招きしています。ご興味ある方はHPの「保育園からのお知らせ」からお申し込み下さい。お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image