GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。本格的に冬本番。体調は崩されていませんか?

現在、保育園では12月にある生活発表会に向けて全クラス練習に取り組んでいます。日頃の保育の延長線の出し物を行うクラスや、劇を先生やお友達と一緒に作り上げたり、4・5歳児クラスは久しぶりに行う合唱の練習にも力が入っています。日に日に上達する姿に子ども達の成長が感じられます。練習を重ねて上達する部分以外にも人前で思い思いに発表する気持ちや、集中する時にはしっかりと集中し、遊ぶ時には思い切り遊ぶ・・・・。そんなメリハリの付け方も学んでいる子ども達です。

さて、先日年長さんがお店屋さんごっこを開催してくれました。
20231109_103949.jpg
20231109_105552.jpg

素敵なポスターを作ってくれ、当日が楽しみすぎた年長さんでした。

今回のテーマは「おもちゃやさん」当日に向けて沢山の折り紙を作ってくれました。
20231109_103818.jpg

当日は全園児と職員がお買い物にいきました。この折り紙は「ペンダントorネックレス」にする事が出来ました。そのパーツもしっかりと準備してくれました。
20231109_103906.jpg
20231109_104020.jpg

開店すると「いらっしゃいませ~」「おススメはこれですよ~(自分で作った物)(笑)」と楽しそうな笑顔でお友達に声を掛けていました。小さなクラスにはより丁寧に優しく声を掛けていた年長さんでした。

慣れてくると手際もよくなり、「後は〇〇組さんが来てないよね。早く来ないかなぁ~」と余裕も生まれ、終始楽しそうな子ども達でした。

みんな嬉しそうに持ち帰り大満足な年長さんでした。

続いては、幼児クラスで現在行っている食育「マナーマスター」についてです。
20231030_111002.jpg

当園の食育はクッキングや食材の事・お買い物なども経験しますが、「マナー」については生活を通して意識づけています。上記は子ども達に配った物ですが、これ以外にも学年に合った内容を考えて個々で頑張って取り組んでいます。そして、自分で「頑張ったな」と思えたら、一人ひとり給食の先生にカードを持って行きシールを貼ってもらっています。

20231101_124354.jpg

日に日に増えていくシールにとっても嬉しそうな子ども達。お友達や先生と一緒に取り組むから頑張れる事もあるようです。「美味しく・楽しく・正しく」食べられるように引き続き、取り組みを続けていこうと思います。

今月の様子は以上となります。それでは、皆様体調に気を付けながらお過ごしください。

※園見学会は12月以降も開催しております。良かったら何度でもお越しください。
お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image