GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。2023年も早い所で残り数日ですね。2023年はコロナが5類移行となり、コロナ禍前の保育に戻しながらコロナ禍での経験をプラスした保育を行なってきました。

外部講師を招いてのイベント開催もその大きな一つかと思います。(詳細は過去ブログに掲載してあります)通常保育では経験できない様々な事を子ども達の経験として実施出来た事は本当に良かったなと感じています。

子ども達は新しい事が大好きです。新しい事に出会った時の子ども達の表情はいつの時代もとっても輝いて見えます!

次年度も普段の保育を大事にしながら内容をより充実させる一方、今年度のように普段では経験できない事も企画していこうと思います。

近隣の方々もご招待させて頂きますので、タイミングが合えばぜひ、ご参加ください!

2023年最後のブログは、星川園初めての「鏡餅つくり」です。

今回は最年長クラスのにじ組の子ども達が、給食室の先生と一緒に作りました。蒸かす前のもち米をみていつも食べているお米とは違う事を教えてもらいました。その後、蒸かされたもち米のにおいに「いい匂いする~!!」と大喜び!

餅つき機でお米からお餅に変わっていく過程を食い入るように見ていた子ども達。普段、なかなか見られない光景に興味深々でした。

出来上がったお餅は給食室の先生が成型して、子ども達の所へ。ツンツンと触って「やわらかーい!柔らかいお餅初めて~」と喜んだり「お餅みたい(笑)」とみんなで笑ったりと楽しいひと時でした。

20231218_153145.jpg
20231218_153828.jpg

お飾りは自分たちでお正月にちなんだ折り紙で色々と作ってくれました。一番よく見えるところに飾りつけ大満足の子ども達でした。
20231219_160506.jpg

星川園として初めての試みでしたが、子ども達の達成感や充実感を感じる事が出来て実施して良かったなと感じた食育でした。

2023年のブログは以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

2024年もブログは更新していきます。良かったら見て下さいね。また、園見学も引き続き実施しています。12/25日現在100名を超える方々にお越し頂いております。以前、来られた方の再来園も歓迎いたします。ぜひ、当園の日常を見に来てください!

それでは、寒い日が続きますが皆さんお身体ご自愛頂き、皆様お揃いでよい年をお迎えくださいますように、心からお祈り申し上げます。

GENKIDS星川保育園 職員一同

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image