GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

みなさん、こんにちは。寒さが厳しい日も多いですが、梅の花も少しずつ花が咲き始め少し早い春を感じるこの頃です。

今回は星川園での過ごし方のあれこれをお送りいたします。

体操講師によるレッスン風景
20240112_102233.jpg

「ちからいっぱい押していいよ!!」と声を掛けられ「せーの!」とお友達同士で息を合わせて体操講師と力くらべをしました。
20240112_101446.jpg

講師と先生がマットを上げ下げしているタイミングを計って潜り抜けました。変則的なリズムになると大騒ぎの子ども達でした。
20240112_103201.jpg

みんなでバランス大会!いつも賑やかな子ども達もこの時は集中してとっても静かでした。
20240126_104126.jpg
このぽーず。実は結構大変で、うまく進めなかったりバランスを崩してしまう姿多かったですが、講師が「ゆっくりでもいいんだよ~」と声を掛けてくれ一歩ずつ慎重に行うと無事に出来、「やったぁ」と嬉しそうにしていました。

20240126_104140.jpg
前転の練習。しっかりとポイントを押さえてくれるので子ども達も怖がらずにくるっと回る事が出来ました!

20240126_101204.jpg
20240117_104433.jpg
節分製作。各学年、成長に応じた作品を製作中です。写真は幼児クラス。様々な素材を使ったり、自ら切ったり貼ったりして満足のいく出来上がりになったようです。
※星川園の節分当日には幼児クラスは「恵方巻作り」の食育も行います。

20240126_101228.jpg
年長児の学習の一面。
今回は「お金の種類や組み合わせ」をみんなで考えました。先生が「〇〇円にするにはどのお金かな」と聞くと真剣に考える子や「いつもカードだもん」と今どきの会話が飛び交う一面もありました。

ここには載せられないのですが、先日年長さんは近隣の学童クラブや小学校と交流を行いました。保育園に在籍している時に少しでも「1年生になった時のことをイメージ出来るように、楽しみにして欲しい、不安を少しでも減らしてあげたい」そんな願いを込めて年間を通じて交流を行ってきました。

今回のブログは以上となります。

引き続き、園見学は開催しております。詳しくはHPからお申込み下さい。

お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image