GENKIDS星川保育園

相鉄線 星川駅から徒歩2分のところにある認可保育園です。近くには帷子川の親水公園や大きなトンネルの滑り台がある川辺町公園があります。少し歩けば県立保土ヶ谷公園を始め広い公園がたくさんありこどもたちは日々、様々な公園に元気よく出かけています。

今月の様子

こんにちは。

ようやく春らしい日が多くなってきましたね。今年度もいよいよ終盤となりました。振り返ってみると、心も体も一人ひとり個々のペースで成長し4月の頃に比べると立派に成長した子ども達です。その成長には保護者と共に子ども達と向き合いながら、順調に進んだ部分や一喜一憂した事も沢山ありました。でも、子どもの成長はそうであるべきと保育園では考えています。
これからもご家庭の「子育て」と保育園の「保育」、両輪で力を合わせながら子ども達と向き合いながらかけがえのない毎日を大事にしていこうと思います。
さて、今回は幼児クラスで行った食育の様子をお伝えします。
4歳児クラス「?ボックス」
こちらは、箱の中身に入っている食材を触覚だけで考える内容です。普段、当たり前のように目にしている食材もいざ、触覚だけとなるとなかなか難しいものです。この食育では、物の形・硬さ・大きさなどを改めて考える機会となっています。
20240227_105243.jpg
20240227_111234.jpg
触って、考えてみて、答え合わせ!見たら「あ~!!〇〇じゃん!知ってる!」と触覚と記憶がリンクするとなんだかほっとする表情も見せていました。
でも、改めて行ってみると「ごつごつしている」・「ざらざらしている」・「ぐにゃぐにゃしてる」と色々な発見があったようです。
5歳児クラス「出汁を知ろう」
こちらは保育園で使用している「出汁」について学びました。種類についてお話をして頂き色々な種類がある事を知りました。
20240220_154308.jpg
20240220_154803.jpg
いざ、出汁の味見となるとまずはニオイを確かめたり、少しずつ味見をしてみました。やはり出汁だけなので、反応は・・・。でしたが、給食の先生から「出汁と色々な食材が合わさるから奥深い日本食になるんだよ」、「出汁は日本の宝だよ」と出汁の大切さを教わった食育となりました。
今回は以上となります。
令和7年度入所に向けて園見学会をすでに設定しています。詳しくは園見学のタグから入って頂き、日程の確認をして頂けますと幸いでございます。
よろしくお願い致します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image