江南市立布袋北保育園

園庭は広く、ゆったり遊べる場所と沢山体を動かせる場所に分け、こどもたちが思い思いの遊びを楽しむ事が出来ます。こどもたち一人ひとりの思いを大切に、寄り添いながら保育しています。

水遊びだけじゃない!!  & 夏祭り

夏といえば水遊び!・・・だけではありません。
様々な物に触れる感触遊びも夏の遊びの定番です。

DSC00122.JPG

DSC00109.JPG

手作りのウォーターマットでは上に乗って袋越しに水の感触を楽しんでいました。
ゴロンと寝転がって水の冷たさを感じて楽しむ子、中に入れたスポンジをつついたり叩いたりして
感触を味わう子と楽しみ方はそれぞれです!

IMG_0120.JPG

IMG_0123.JPG

外で感触遊びを楽しむのも夏ならでは!
タライに入れた寒天を握って感触を楽しんだ後は、カップなどに入れてゼリーに見立てて遊びました。
キラキラとした寒天に子どもたちも目を輝かせていました!

IMG_5100.JPG

IMG_5093.JPG

そして、小麦粉粘土ではそれぞれが思い思いの物を作って楽しんでいました。
手でこねるだけでなく、粘土用のナイフなども使いながらとても集中する様子も・・・!
出来上がるたびに嬉しそうに保育士に見せていました♪

『夏祭り』
IMG_0641.JPG

全体行事で夏祭りがありました。
自分達で色塗りをしたお面をつけて、スタンプカードを持って夏祭りに期待を膨らます子ども達でした。

会場では、いつもと違う部屋の雰囲気に少し緊張気味の子の姿も見られましたが、お店やさんを開いてくれた年長組さんが
優しく声を掛けてくれたので安心して楽しむことができました。

IMG_0677.JPG

遊びのコーナーが数か所あり、遊び終わるとシールや景品を貰うことができました。
魚釣りやヨーヨー釣りでは取ったものがそのまま景品となり、子ども達も
「じぶんでとれたよ!」「むずかしかったけど、おもしろかったよ!」と大満足で楽しむ様子が見られました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image