江南市立布袋北保育園

園庭は広く、ゆったり遊べる場所と沢山体を動かせる場所に分け、こどもたちが思い思いの遊びを楽しむ事が出来ます。こどもたち一人ひとりの思いを大切に、寄り添いながら保育しています。

☆食育の秋☆

食育の秋ですね!
未満児クラスは園の畑に行って、芋掘りをしました。
スコップで一生懸命に土を掘り起こして芋探し!
芋を見つけると「あったよ!!」と嬉しそうに見せてくれました。

IMG_6387.JPG

0歳児の子たちもお芋に触ってみました。
でこぼこざらざらとした手触りに不思議そうな様子で、これは一体なんだろうという表情でまじまじと見つめていました。

DSC01445.JPG

〇幼児組は畑へ大根の収穫に出掛けました。「大きいのとれるかなー?」と期待しながら畑へ向かう子ども達。
自然に触れる心地よさや野菜を自分達で収穫することの楽しさを味わいました。
想像以上に大きく成長した大根に「おっきい~!」と大喜びで、抱きかかえて保育園まで持って帰りました。

IMG_6686.JPG

〇年長組は江南市特産の「越津ねぎ」を使ったクッキングをする為、近くのJAにねぎを買いに行きました。
「ねぎの匂いがする~。」とおはしゃぎの子ども達。
ねぎが苦手な子もクッキングで作った『ねぎチヂミ』は別物だったらしく、沢山食べていました。

IMG_6750.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image