江南市立布袋北保育園

園庭は広く、ゆったり遊べる場所と沢山体を動かせる場所に分け、こどもたちが思い思いの遊びを楽しむ事が出来ます。こどもたち一人ひとりの思いを大切に、寄り添いながら保育しています。

6月の子どもの姿

梅雨の時期がやってきました。戸外遊びが満足にできない日もありますが、室内でも元気いっぱいに遊ぶ子ども達です。
乳児クラスではスプラウトや椎茸をみんなで育てました。
スプラウトは小さな種を手に取り、優しく牛乳パックの中に敷いた綿に置くことに挑戦しました。
IMG_0161.JPG

霧吹きで水を与えて大きく成長した椎茸に大喜びの子ども達です。
大きく成長した椎茸を収穫する様子を興味津々に見守る子ども達。 収穫した椎茸は給食のスープに入り、美味しく食べることができました。
DSC00173.JPG

幼児クラスは天気がいい日には外に出て水遊びを思いきり楽しみました。
雨どいを使って水の流れを楽しむ姿も。
水遊びには水鉄砲などの玩具も増えて、ずぶ濡れになりながら楽しむ子どもの様子も見られました。
IMG_0493.JPG

年中組・年長組はクッキングをしました。
年中組はにんじんクッキー作りに挑戦!ビニール袋を使って生地を作り、型抜きをして好きな形のクッキーを作っていきました。上手に焼けたクッキーに子ども達も大喜びで食べていました。
DSC00143.JPG

年長組はコロッケ作りに挑戦しました。みんなが知っている絵本に登場するコロッケ作りに子ども達もわくわくで取り組む様子が見られました。 出来上がりに大満足の子ども達。みんな「おいしい~!」「おうちでもつくりたい」と言いながら完食していました。
DSC00072.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image