江南市立布袋北保育園

名鉄犬山線布袋駅が最寄り駅、緑豊かな田園に囲まれた認可保育園です。園庭は広く大きな木があり、こどもたちがのびのびと楽しく過せる環境です。こどもたち一人ひとりの思いを大切に、寄り添いながら保育しています。

9月 子どもの姿

◎お散歩に行きました。
外の様子に興味津々な子ども達。
落ち葉や花、車などを見つけると指を差して保育者に知らせる姿が見られました。
IMG_1258.JPG

◎段々涼しくなってきたため戸外遊びを再開しました。
砂場遊びを楽しむ子や落ち葉を雨のように降らして遊ぶ姿が見られました。
DSC08557.JPG

◎栄養士が子ども達の前で野菜や果物を切ると、切った野菜や果物を触ったり匂いを嗅いだり、形や色を観察したりし、食べ物に興味を持つ姿が見られました。
IMG_0079.JPG

◎祖父母交流会がありました。おじいちゃん、おばあちゃんに保育園での生活の姿を見てもらった後、室内遊びを一緒に楽しみました。
子ども達も大喜びで、普段遊んでいるものを紹介しながら一緒に遊んだり、物作りを楽しむ様子が見られました。
IMG_0061.JPG

◎九月の下旬には秋祭りを開催しました。
普段通っている保育園がお祭りの雰囲気に変わり、保護者の方と一緒に参加出来て子ども達も大喜びでした。
皆で踊った盆踊りや年長組さんが「わっしょい!わっしょい!」と力強く運んだお神輿は大盛り上がりでした。

飾りつけやゲームコーナーの中には子ども達が作ったものも含まれていて、保護者の方に「みてー!」と製作を見てもらう姿もありました。
色々なゲームコーナーや可愛い金魚のゼリーを食べられるブースなどもあり、園全体が子ども達の元気な声で溢れていました。
IMG_0044.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image