江南市立布袋北保育園

園庭は広く、ゆったり遊べる場所と沢山体を動かせる場所に分け、こどもたちが思い思いの遊びを楽しむ事が出来ます。こどもたち一人ひとりの思いを大切に、寄り添いながら保育しています。

☆新しい遊具が出来ました☆

園庭に築山ができました!!!

子どもの運動能力向上のためには園庭には何が必要かを保育士で考えました。
築山を登り降りする時に地面を蹴る事でバランス能力が養われる事や足腰が丈夫になる効果があります。
また、自分の意志で挑戦してみるという力が育ちます。

毎日の生活の中で、たくさん色んな事に挑戦をして欲しいという保育士の願いもこもっています!

完成し早速子どもたちも「何!?あの大きい山!」と目をキラキラ光らせていました。
保育士が「乗っていいよ!」と伝えると子どもたちが走って登っていく姿が見られました!!

走って登る子・・・ジャンプして降りてみたり・・・滑り台みたいに滑ってみたり・・・
初めて登る事に少し緊張している子も一回登ればへっちゃらで何度も登り降りを楽しんでいました。

友達同士で手を差し伸べ合い、一緒に協力して登る姿もありました。
今後は、築山でどんな遊びが出来るか子ども達と考えてみたいと思います。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image