江南市立布袋北保育園

園庭は広く、ゆったり遊べる場所と沢山体を動かせる場所に分け、こどもたちが思い思いの遊びを楽しむ事が出来ます。こどもたち一人ひとりの思いを大切に、寄り添いながら保育しています。

年長児花火教室・種蒔き

◎2歳児さんがオクラの種を蒔きました。
「たねちいさいね~」と手に乗せた種を眺めていた子どもたち。
保育士が土に穴をあけるのを見ると、真似して穴をあけ、小さい種を大切そうに入れ、土を被せていました。

「はやくはっぱでないかな?」とワクワクした様子で、園庭遊びの際はじょうろを持って水やりを頑張りました!!

CIMG4239.JPG

◎毎日水やりを頑張っていたので、すくすく大きくなり、芽が出ました。
芽が出た事に気が付いた子ども達は大喜び!
「みて~はっぱでてる!」と楽しそうに話していました。

もう少し大きくなったら、プランターに植え替えしようと思います。

CIMG4270.JPG
◎消防士さんが年長児さんに花火の使い方&火が体についてしまった時の対処法を教えてくれました。

分かりやすくイラストなどで火がついてしまった時の対処法「水があれば水をかける、なければ動かず、寝転んでゴロゴロ転がる」
と聞くと、「わかった!おうちでお父さん、お母さんにおしえる~!」と言っていた子どもたちでした。

花火の使い方の説明を聞いた後は、楽しみにしていた花火教室!!
腕をピンと伸ばし上手に花火をすることができました。
「おうちでもはなびやる!」とまだまだやりたい様子の子どもたちでした。

IMG_0090.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image