アスク保谷保育園

西武池袋線 保谷駅が最寄り。西武バス 荒井竹バス停から徒歩1分の所にある認可園です。当園は、四季を感じる草木や五感を刺激するしかけが沢山! 友だちと関わりながら、色々な事を発見し興味関心を広げ「明日は〇〇するんだ!」とこどもたちが未来(あす)の期待を持てる園です。

勤労感謝週間

先日、勤労感謝の行事として、各クラスが地域で仕事を頑張っている人たちのところへ行き、プレゼントとして手作りのカレンダーを渡してきました。
行き先は、消防署、交番、グループホームいずみさんです。

消防署では、プレゼントを渡しに行くと、訓練の様子を見せてくれて、消防車が出動する直前までを、目の前で見せてもらいました。帰り道や園に帰ってきてからも、「しょうぼうしゃ、かっこよかったねー!!!」と大興奮の子どもたちでしたよ♪

{CAPTION}

{CAPTION}

交番では、子どもたちが「いつもありがとう」と言ってお巡りさんにプレゼントを渡すと、「これは素晴らしいプレゼントだね!」と受け取ってもらい、どの子も喜ぶ姿が見られていました♪

園に帰ってからは子どもたちの方から、「お巡りさんが被っていた帽子のマークがかっこよかった!」「僕たち、私たちも作りたい!」と言って自発的に制作を始め、戸外遊び用の帽子に自作のマークを作って貼っていました。発想が素敵ですよね。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

グループホームいずみさんでは、おじいちゃん、おばあちゃんがお出迎えしてくれると、初めは緊張していた子どもたちでしたが、自分たちで作ったプレゼントを渡しておじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれると、恥ずかしそうにしながらも、はにかんだ表情を見せていました。
最後に、せっかくだから一緒に歌をうたおうと誘ってもらい、「どんぐり」の歌を一緒にうたってもらうと、帰り際にはどの子も笑顔になっていました♪

どの訪問先でも子どもたちを歓迎してくださり、とても貴重な体験をさせていただくことがでしました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image