アスク保谷保育園

西武池袋線 保谷駅が最寄り。西武バス 荒井竹バス停から徒歩1分の所にある認可園です。当園は、四季を感じる草木や五感を刺激するしかけが沢山! 友だちと関わりながら、色々な事を発見し興味関心を広げ「明日は〇〇するんだ!」とこどもたちが未来(あす)の期待を持てる園です。

3月ブログ

今月は、卒園式や卒園遠足などの様子を紹介します。

~にじぐみさん、卒園おめでとう♬~

3月13日(日)卒園式を行いました。
開園から今年で3年目、アスク保谷保育園初めての卒園式です。

今年の卒園式は室内と園庭を使用し、新型コロナウイルス感染拡大予防に努めながら二部制で行いました。
当日は少し緊張した表情を見せていましたが、保護者の方や職員に見守られながら、将来の夢を大きな声で話したり、修了証書を受け取るにじぐみさんはとてもかっこよかったです。
別れの言葉と歌には、ありがとうの気持ちがたくさん込められていました。

にじぐみさんの卒園記念品は手作りのカレンダーです。
自分たちで絵や数字を描いたり、はさみで切った色画用紙を貼ったりなど一生懸命作ってくれました。
大切に使いたいと思います☆

会場や階段、廊下などの装飾は、つぼみぐみ(0歳児)~たいようぐみ(4歳児)のお友だちと職員が「おめでとう」「一緒に遊んでくれてありがとう」という気持ちを込めて作りました。
装飾を見てにじぐみさんはとても喜んでいました☆

IMG_1242.JPG

IMG_1218.JPG
IMG_1212.JPG
IMG_1252.JPG
IMG_1253.JPG

保護者の方から頂いたさざんかの木は、これからにじぐみさんと一緒に植樹します。

短時間に縮小しての開催でしたが、子どもたちや保護者の皆さん、職員にとって思い出に残る温かい雰囲気の素敵な卒園式となりました。

~卒園遠足~
先日、いこいの森公園へ卒園遠足に行きました。

IMG_1686.JPG
公園の並木道には桜の花が咲いている木もあり、子どもたちは「きれいだね」「こっちの木はこれから咲くんだね」など、よく観察しながら楽しそうに歩いていました。

IMG_1700.JPG
公園では芝生の上でしっぽ取りやバナナ鬼などをして遊び、思いっきり体を動かして開放感を味わっていました。みんな足が速くなっていてびっくり‼

IMG_1791.JPG
たくさん遊んだ後は保育園に戻り、園庭にシートを敷いて調理さんが作ってくれたお弁当を食べました。
人参が桜の花びら型になっていたり、おにぎりが入っていたりなど、美味しそうなお弁当に子どもたちもウキウキ♬

IMG_E1402.JPG
外で食べるお弁当は特別感があり、にじぐみさんは美味しそうに頬張っていましたよ♪

IMG_1410.JPG

IMG_1405.JPG

「楽しかったー!」とみんな口々に話していました。
お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことが出来ました☆

~お知らせ~
来月は新しいお友だちを迎えます。入園式やこどもの日を祝う会など楽しい行事があります!

アスク保谷保育園では、園庭開放や地域交流などを行っています。
来年度の日程が決まりましたら、掲示板やHPなどでお知らせしますので楽しみに待っていてくださいね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image