アスク保谷保育園

西武池袋線 保谷駅が最寄り。西武バス 荒井竹バス停から徒歩1分の所にある認可園です。当園は、四季を感じる草木や五感を刺激するしかけが沢山! 友だちと関わりながら、色々な事を発見し興味関心を広げ「明日は〇〇するんだ!」とこどもたちが未来(あす)の期待を持てる園です。

さつまいものツル掘り&勤労感謝訪問

こんにちは。
11月の活動の様子について紹介します。

園庭の畑に、ツルを使うことを目的として植えていたサツマイモを、5歳児と一緒に掘りました。

茂っている葉を見て「いつ食べられるの?」と子どもたちは期待満々でしたが、実はリース作り用のツルが目的。
さつまいものツルを観察し、お芋と同じ『紫』ということを発見して芋のツル掘り開始!「ツルを切らないように掘ってね」と伝えると、はじめのうちは何もない土の所を掘ったり「難しいな」と苦戦したりしていましたが、ツルを辿っていって根元を掘るということが分かると、慎重かつ大胆に掘り、とても長いツルが採れました!

掘り出した後に、葉っぱ同士が絡まっているのを根気よく丁寧にほどいてのばすと、園庭いっぱいになっていました。

IMG_3902.jpg

小さいお芋も惚れたので、「保育園のみんなに見せてあげよう」ということになり、事務所のカウンターに置いて、皆に見てもらいました。

IMG_3910.jpg

11月下旬には、勤労感謝訪問に行きました。
日ごろお世話になっている人たちに、制作したカレンダーを渡し、感謝の気持ちを伝えてきました。
今後も地域の皆さんに、子どもたちの成長を温かく見守って頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image