アスク保谷保育園

西武池袋線 保谷駅が最寄り。西武バス 荒井竹バス停から徒歩1分の所にある認可園です。当園は、四季を感じる草木や五感を刺激するしかけが沢山! 友だちと関わりながら、色々な事を発見し興味関心を広げ「明日は〇〇するんだ!」とこどもたちが未来(あす)の期待を持てる園です。

冬も楽しいね!

寒い日も増えましたが、天気が良ければ元気に外遊びをしている子どもたち。
落ち葉でお面を作ったり、霜柱が出来るとそれを手にしたりと、園庭で自然に触れながら楽しく遊んでいます。

12月は生活発表会とクリスマス会がありました。
発表会では、日頃の生活の中で楽しんでいることや、好きな絵本を題材にした劇などを披露しました。
大きいクラスでは自分たちで考えたセリフを入れたり、大道具・小道具を自分たちで作ったりもし、
自由に遊んでいる中でも自然と歌を歌ったりと楽しみながら取り組んでいました。
当日は緊張したり照れたり楽しんだりと様々な姿を見せていましたが、終わると達成感にあふれた表情を見せていました。

IMG_3792.JPG

IMG_3797.JPG

クリスマスは、クイズや絵本、歌にブラックパネルシアターなどを楽しみました。

IMG_5594.JPG

サンタクロースは靴下にプレゼントを入れると聞いて、おもちゃで靴下や煙突を作り、お食事や飲み物までテラスに用意した
クラスもありました。
そうして出来上がったサンタクロース大歓迎ムードのテラスには、子どもたちからのメッセージも添えておきました。

IMG_5613.JPG

お昼寝明けには鈴の音が聞こえ、カーテンを開けるとそこにはプレゼントが!!
自分のクラスのプレゼントを確認した後には、他のクラスに「プレゼント来た?」「何もらった?」と嬉しそうに情報交換する
姿もありました。
用意したごちそうは減っていて、「サンタさんがたべたよ!」と、とても盛り上がっていました。
近くのグループホームのおじいさん・おばあさん方からもかわいらしいプレゼントをもらい、一層嬉しい日となったのでした。

IMG_3801.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image