アスク池袋本町保育園

東武東上線 下板橋駅から徒歩5分、静かな住宅街の中にある認可保育園です。自然と調和した落ち着いた木目調の園舎が特徴です。のびのびと体を動かせる園庭も自慢です。地域に根付き、毎日こどもたちの元気なあいさつの声が響く、そんな保育園を目指しています。

夏のスペシャルデー

夏祭りも終わり、これから夏本番のこの時期に毎年行っている「夏のスペシャルデー」
これは年長のぞう組をメインとしたいつもの保育園での1日とは全く違った特別な1日です。
その様子を紹介します!

ワクワクが止まらない朝の会を終えて、まず最初は…

『スイカ割り』
スイカを割るのはぞう組さんですが、全クラスが一つのフロアに集まり、スイカ割りを応援します。
なかなか家庭で丸々一個のスイカを買う機会も減った中、小さいお友だちも大きなスイカに触れてみたり、割れたスイカのにおいに気がついたり、楽しんで参加していました。

IMG_1949.JPG
IMG_1958.JPG
IMG_2722.JPG
IMG_3001.JPG

『写真立て作り』
ガラスのタイルを使ってこの日の素敵な写真を入れる写真立てをデコレーション。
一人ひとりのこだわりが詰まった作品になりました!
IMG_3139.JPG
IMG_3143.JPG

『お楽しみタイム』
子どもたちが最も楽しみにしている花火が海賊王によって盗まれた!ミッションをクリアして隠された花火を見つけ出す、園内を使った大掛かりな宝探しをやりました。
チームごとに話し合い、謎解きを楽しんでいましたよ!
IMG_3233.JPG
IMG_3206.JPG
IMG_3219.JPG
IMG_3221.JPG

『クッキング』
具材を子どもたちで話し合って決め、材料の買い出しも行う、この日にしか食べられない特別なカレー。
包丁の使い方も上手になりました!おいしくなーれ、おいしくなーれの気持を込めて…
IMG_3335.JPG
IMG_3326.JPG
IMG_3318.JPG
IMG_3340.JPG

完成!!
自分の食べたい分だけ自分でよそって、みんなで「いただきまーす!」
IMG_2356.JPG
IMG_2401.JPG
途中からいい匂いに誘われた先生たちも集まってきて一緒に食べたり、味見をしてもらったり。
みんなで作って、みんなで食べたカレーの味は格別でした!!

いよいよ最後のビックイベント『花火』
楽しみにしていた子どもたちは、「何色の花火かなー?」とワクワクしている様子。
園庭にみんなで座って、点火!!
IMG_0555.JPG
IMG_0716.JPG
様々な色の花火に目をキラキラさせて大喜びの子どもたちでした。
最後には線香花火もやり、ジーッと見つめて願い事をしたり、先生やお友達とどっちが長く落とさずにいられるか競争をしたりしていました。

楽しい1日もあっという間に過ぎ、お迎えの時間にはたくさんのその日にあったことを嬉しそうに話す子どもたちの姿がありました!

夏のスペシャルデー、大成功!!!
IMG_3355.JPG
IMG_0512.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image