アスク池袋本町保育園

東武東上線 下板橋駅から徒歩5分、静かな住宅街の中にある認可保育園です。自然と調和した落ち着いた木目調の園舎が特徴です。のびのびと体を動かせる園庭も自慢です。地域に根付き、毎日こどもたちの元気なあいさつの声が響く、そんな保育園を目指しています。

夏祭り

今年の夏祭りのテーマは「絵本」でした。色々な絵本から制作、遊びへの展開を楽しみました。
お昼寝の前に先生方が読み聞かせをしています。大好きな絵本は毎日読んでもらいたくて持ってきます。

その中で今回は年長さんの本を紹介します。

「にじいろのさかな」です。「お友だちとは」「仲良くするってどんな事」「幸せって何」と、考える事がいっぱいの絵本です。

友だちの為に何かをしてあげる事によって自分も幸せな気持ちになるという、お話の最後です。

日々の保育の中で「おみこし」は、どんな物にするかを担任と話をしていました。

そんな中で「にじいろのさかな」を読んでもらっているときに「一人ひとりの力を合わせ大きなさかなを作りたい」と、思ったのかもしれませんね。絵本からステキなおみこしへと展開しました。

絵本って奥深いものがあります。これからも絵本を通してステキな事を子ども達と見つけたいと思います。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image