アスク池上保育園

東急池上線 池上駅から徒歩8分の場所にある認可園です。園庭が2つあり、屋上園庭では、体を動かす遊びや水遊び、第2園庭では砂遊びもできます。STEAMS保育・もじかずランドのほかに5歳児は茶道教室を取り入れ豊かな心を育みます。

鬼は外!福は内!

こんにちは!0歳児さくらんぼ組、1歳児いちご組です。
2月は節分ですね! 保育園で行った、節分会の様子をお伝えします!

0歳児クラスでは、子どもたちがタンポでお絵かきした鬼のお面をかぶりました。
新聞紙ボールでの豆まき遊びでは、「鬼は外!福は内!」の掛け声に合わせ、大きな鬼のイラストに向かって投げました。
はじめは遠くから投げていた子どもたち、近くに行って投げてみたりと工夫して鬼退治を楽しむ姿がありました。

blog.png
IMG_5652[1].JPG.png

1歳児クラスでは、はじき絵で模様付けをした鬼のツノを、ビニールのぽんぽんに付け3色のカラフルな鬼に変身。
当日は「今日は鬼さん来る?」と保育者に話したり、鬼のパンツや豆まきの歌を歌いながら期待感を持っていました。
ペープサートをつかった節分のお話では、由来について真剣に耳を傾けながら、お話の中に出てくる鬼たちに「鬼はそと!」と一緒に手を動かしていました。

2022_21683.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image