アスク池上保育園

東急池上線 池上駅から徒歩8分の場所にある認可園です。園庭が2つあり、屋上園庭では、体を動かす遊びや水遊び、第2園庭では砂遊びもできます。STEAMS保育・もじかずランドのほかに5歳児は茶道教室を取り入れ豊かな心を育みます。

落ち葉で遊ぼう!

こんにちは。みかん組です。
気温も涼しくなり、屋上や公園で遊ぶことが多くなってきました。
以前、千鳥いこい公園で落ち葉をたくさん拾い、園に持ち帰ってきました。
IMG_4525.JPG

まずはみんなで落ち葉の観察をしました。様々な色・形があり発見した事を友だち同士で話し合いました。
あるお友だちが赤の葉っぱを見て「秋が来たね~」と季節の移り変わりを感じていました。

次に葉っぱの上に画用紙を乗せ、クーピークレヨンでこすると…葉っぱの形が浮き出てきました。「デコボコが出てきてる」「すごいね」と驚いていました。
また本物の葉っぱを隣に置いて「同じだ!」と驚きながら何度もやっていました。
IMG_4522.JPG

それをハサミで切ってもらい、本物の葉っぱみたいになり、頭につけて「ウサギの耳だよ」「きつねにも見えるね」と動物になりきってごっこ遊びをしてたくさん
遊びました。
IMG_4676.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image