アスク池上保育園

東急池上線 池上駅から徒歩8分の場所にある認可園です。園庭が2つあり、屋上園庭では、体を動かす遊びや水遊び、第2園庭では砂遊びもできます。STEAMS保育・もじかずランドのほかに5歳児は茶道教室を取り入れ豊かな心を育みます。

 挑戦してみよう! ~初めての三つ編み~

自由制作をした時に子どもたちが「三つ編みをしたい」となり、三つ編みに挑戦しました。三つ編みができる子は黙々と進めています。その速さに子どもたちは興味津々。

「やってみたい」「教えて」と友だちに伝えてみると、教えてくれる友だちも「いいよ」「一緒にやろう」と快く答えてくれます。はじめは難しく苦戦する子もいましたが、教えてくれる子が「ゆっくりでいいんだよ」「上手」と思いやりのある言葉をかけてくれることで集中して編み込んでいます。

長かった三つ編みも編み終えると「できた」「やった」と喜んで、自分の身につけて嬉しそうに笑っています。
がんばってやりきったことで達成感を味わっています。

また、教えてくれた友だちに「教えてくれてありがとう」と言う姿があり、教えてもらったことに感謝を伝えられているめろん組さんです。

IMG_5146.JPG
IMG_5152.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image