アスク生田保育園

小田急線 生田駅から徒歩5分。五反田川のすぐそばにある認可保育園です。晴れの日には砂場のある園庭で思いっきり遊んでいます。五反田川には大きな鯉や鴨が泳いでいて、こどもたちの人気者です!秋には近くの公園を借りて運動会をしています。

9月 園ブログ

こんにちは、アスク生田保育園です!
『えがおで、あかるくげんきにあいさつをしよう』『おもいやりのきもちをたいせつに』を保育園の目標に掲げ、日々保育に励んでいます。
太陽は『ギラギラ』、子どもたちの額は汗で『キラキラ』。子どもたちは毎日楽しく元気に遊んでいます。
夏真っ盛り、水分補給や適度な休憩など熱中症対策を行いながら、子どもたちが元気に過ごせるような環境を整えています。

今月は8月の様子をお届けします!
8月は夏祭りがありました。
ワニワニパニックやヨーヨー釣り、輪投げやお面・スライム作り、お化け屋敷など盛りだくさんの夏祭り。
お化け屋敷は、『3枚のお札』という絵本をテーマにしました!
ちょっぴり怖いお話ですが、子どもたちが大好きな絵本の一つです。
お祭りの前から読み聞かせを楽しんでいたので、ちゃんとお話の内容を理解しながらお化け屋敷も楽しんでくれました。
今年の夏祭りは久しぶりの保護者参加の行事となり、子どもたちだけでなく保護者の皆様の楽しそうな笑顔も見ることができ、嬉しかったです。

今月は、日常生活と夏祭りの様子をお届けします!!

・夏祭りのお面作りの風景です!
どんなお面になるかな~!!
IMG_1273 (4).JPG

・夏祭り終わりの素敵な笑顔♪
楽しんでくれてよかった!
IMG_E1181.JPG

・うさぎさんのお面素敵だね♪
お化け屋敷も頑張りました。
うさぎ2.JPG

・はちまきを巻いて盆踊り♪
お父さん、お母さんがいてちょっぴりドキドキ!だけどみんなで踊ると楽しいね!
IMG_1489 (7).JPG

・ワニワニパニックです。
上手に叩けるかな?
うさぎ1.JPG

・おばけやしき!
怖かったよ~!!
IMG_1523[1].jpg

・夏祭りでは廊下にも子どもたちの製作物を飾りました。
こちらは1歳児クラスで作ったにじみ絵のかき氷です。美味しそうにできました♪
IMG_1581 (1).JPG

・暑くて外に出られない日も、ワークを使って楽しく活動しています。
ラーメンにお弁当、上手に描いているね♪
IMG_9256 (5).JPG

・おんがくでは様々な楽器にも触れています。今回はレインスティックを鳴らしました!雨の音がしてとっても綺麗だね。
IMG_6649 (5).JPG

・製作で手が緑色に!!
不思議な感触で楽しいね!
IMG_2108[1].jpg

アスク生田保育園では、随時園見学を受け付けています。感染予防対策をしながらにはなりますが、園の様子が見たい方はぜひお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image