アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

木育イベント

こんにちは。
今回は、園庭で行った木育イベントの様子をご紹介します。

今年度初めての取り組みで、自然に触れる体験が少なくなってきている中、木に触れて遊ぶ体験を通して、
木の感触やにおいを五感で感じたり、木を使って何かを作る楽しさを感じてもらいたいと思い、このイベントを開催しました。

土曜日に親子で参加していただき、今回は年齢に合わせて
「切りかぶコマ作り」「ヒノキのかんなくずでできた森のおかかプール」「端材のワークショップ」「丸太切り」
を体験しました。

切りかぶコマ作りは、丸い切り株にペンなどで自由にお絵描きをした後、コマの軸をハンマーで刺して完成です!

2022_26142.jpg

森のおかかプールは、かんなで薄く削ってあるので、肌触りが柔らかく、中に入って寝そべったり、
頭にのせてみたりして、全身で木のぬくもりを感じていました。
園庭がヒノキのいい香りに包まれていました!

2022_24764.jpg

2022_24854.jpg

端材のワークショップは、様々な形の木の端材を使って自由に製作をし、ボンドでくっつけたり、
ペンなどでお絵描きをしたりして、思い思いの作品を作っていました。
保護者の方も一緒に楽しんでいました。

2022_25086.jpg

2022_24962.jpg

2022_24920.jpg

丸太切りは、4.5歳児クラスが体験し、保護者の方と一緒に行ったり、子どものみで頑張る姿もありました。
切り終えた切り株はやすりで磨いてひもを通してメダルにする子もいました。

2022_26343.jpg

2022_26353.jpg

今回のイベントが好評だったので、また来年も開催したいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image