アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

乳児生活発表会の様子

こんにちは。

今回は12月に行った0~2歳児クラスの生活発表会の様子をご紹介します。
アスク岩戸北保育園の生活発表会は、表現遊びとして生活や遊びの中で普段から保育者やお友達と共に楽しんでいることを披露します。

発表会のために何かを教え込むといった考え方ではなく、クラスの中で発表会ごっこを楽しんできた延長に発表会があると考えています。

☆0歳児クラス『ほしのえんそうかい』
音楽がかかると自然と体を横に揺らしたり、手拍子をしたりと音楽が大好きなほし組さん。
お散歩で拾ってきたどんぐりをペットボトルに入れて作ったマラカスを音楽に合わせてフリフリして鳴らしました。
マラカスを「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりをしながら保育者に渡す姿も披露しました。

2022_30279.jpg

☆1歳児クラス『みんなでげんきにおどろう』
お返事が上手になったたいよう組さん。一人ひとりお名前を呼んでお返事をしました。

2022_30446.jpg

2022_30425.jpg

また、遊びの中で「かえるのうた」を歌ったり、かえるの真似をしてジャンプするのが大好きなので、
かえるに変身していっぱいジャンプしました。
最後にみんなが一番大好きな「ピカピカブー」を踊りました。

2022_30474.jpg

緊張して固まってしまう姿もありましたが、保育者やお友達と一緒に楽しみました。

☆2歳児クラス『ばんそうこうくださいな』
「ばんそうこうくださいな」は、にじ組のみんなが大好きな絵本です。
普段、お部屋で読んでいるうちに、絵本の中のセリフもほとんど覚えて、「ばんそうこうくださいな」
を保育者と声を合わせて言うのを楽しんでいました。
劇遊びとして、ばんそうこうやさんやけがをした動物役をグループごとに交代で行いました。
「ばんそうこうくださいな」や「ありがとう」「どういたしまして」のセリフのやりとりを大きな声で言っていました。

2022_30563.jpg

2022_30594.jpg

最後はみんなでダンス、「バナナなの?」を踊りました。
歌詞も覚えて口ずさみながら可愛く踊っていました。

2022_30694.jpg

幼児クラスの生活発表会は2月に行うので、3月にご紹介します。
次回は、新年お楽しみ会の様子をご紹介します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image