アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

新年お楽しみ会の様子

こんにちは。
今回は1月に行われた新年お楽しみ会の様子をご紹介します。

アスク岩戸北保育園では、1月上旬に「新年お楽しみ会」の日を設けています。
「あけましておめでとうございます」の新年のあいさつをしたり、凧あげやコマ、けん玉などの遊びを楽しんだりしています。

今年は新たに、園の玄関に「阿須久(アスク)神社」を設置し、参拝体験をしました。

2022_33252.jpg

保護者の方に協力していただき、廊下に「絵馬」も飾りました。

2022_40405.jpg

各クラスで、絵本「あけましておめでとう」を読みました。

2022_33263.jpg

その後、神社へ行き、お賽銭を入れて、鈴を鳴らし、手を合わせて、、、という流れを0歳児クラスのお友達は保育者と一緒に行いました。

2022_33880.jpg
2022_33343.jpg
2022_33326.jpg

最後に園長先生扮する巫女さんからお守りをもらいました。

2022_33379.jpg

他のクラスの子どもたちもそれぞれのできる方法で一人ひとりお参りをしました。

2022_33665.jpg
2022_34039.jpg
2022_34092.jpg
2022_34108.jpg
2022_34157.jpg
2022_34251.jpg

また、お部屋では福笑いや竹とんぼをして遊びました。

2022_34479.jpg
2022_34462.jpg

4・5歳児クラスでは筆と墨汁を使って書初め体験もしました。
4歳児は卯年にちなんでウサギの絵を描きました。

2022_36845.jpg

5歳児は漢字で「卯」か「日本」の書きたい方を選んで書きました。

阿須久神社の参拝は、毎年恒例にしていきたいと思っています。
次回は、幼児生活発表会の様子をご紹介します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image