アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

保育参観の様子

こんにちは。

今回は、アスク岩戸北保育園の「保育参観」の様子をご紹介致します。

6月3週に渡って、2クラスずつ保育参観を行いました!
保護者の方々には、各クラスのベランダの窓から参観や2階のベランダから園庭の参観をしていただきました。

0,1,2,3歳児クラスは、窓に“目隠し”の布を付けて
その布に丸い切り込みを入れて、その穴からお部屋を覗いて参観です。
子どもたちに気付かれないように、こっそりと穴を覗いてもらいました。
IMG_8107.JPG

乳児さんは特に、お父さんお母さんの姿を見つけてしまうと
“いつもの”お子様の姿を見ていただけないかもしれないので
”いつもの”様子を見て頂けるように「覗き穴からの参観」にさせて頂いております!
IMG_8109.JPG

お部屋から見ると
「だれかいるのかな?なにかな?」
と、遠目から見ると人影が見えますが、案外分からないものです。
子ども達も「なんだろ~?」と興味はある様子でしたが
まさか自分のお母さんがいるなんて気付く様子もなく、楽しく過ごしていました。
IMG_8108.JPG

2階ベランダからの参観も、
保育者との日頃の関わりや、保育園での遊んでいる様子を
見ていただけたのではないかと思います。

中には、園庭から上を見上げて
「〇〇ちゃんのママ?」と気付いている子もいましたが
4,5歳児にもなると
嬉しそうに手を振ったり、ちょっと話したり・・・
はたまた「見て見て!」と自分の作ったもの等を見せに行ったり、お友達のお父さんお母さんと楽しく会話したりという様子もありました!
IMG_8116.JPG

7月は、七夕会の様子をご紹介いたします!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image