アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

お楽しみ保育(年長児)の様子

こんにちは。
今回は、夏の終わりに行った、年長児クラスのお楽しみ保育の様子をご紹介します。

毎年お楽しみ保育では、クラスみんなでいろんなことに挑戦したり、友達と協力し合ったりし、様々な活動を楽しむとともに、アスク岩戸北保育園の園目標を知ることを大切にしています。

お楽しみ保育当日は、夕飯に食べるカレーの具材をお買い物しに行きました。にんじん・じゃがいも・たまねぎを山積みの中から選んだり、カレールゥを選ぶときは甘口がどれか迷う姿がありましたが、「これ、バーモントって書いてあるよ」「赤いのが甘口じゃないかな」と教え合う子どもたち。
IMG_7147.JPG
IMG_7269.JPG
IMG_7270.JPG

無事に買い物が終わり、次はみんながとても楽しみにしていたすいか割りをしました。
一人ずつ順番に目隠しをして行い、毎年何週もしてもなかなか割れないのですが、今年はなんと5番目でまっぷたつにぱっかり割れました。
IMG_0429.JPG

スイカはお昼の給食で食べました。スイカが苦手な子も「このスイカは食べられるー」「あまーい」と大満足な様子でした。
午睡では、パジャマを着ていつもと違う雰囲気を楽しみました。

午後はクッキング。カレー作りをしました。野菜を切るときは、毎月のクッキング同様に猫の手で上手に切っていました。カレールウを初めて見る子もいたようで「なんかこれチョコレートみたいで食べたくなっちゃう」と興味津々な子どもたちでした。
IMG_0736.JPG
IMG_0798.JPG

カレーを煮込んでいる間に、保護者の方に事前に用意してもらっていた手紙を読む時間があり、サプライズのように手紙を渡したので大喜びでした。

18:00頃、カレーをみんなで食べました。普段はみんな帰っている時間にクラスのみんなが揃っているのが不思議な気持ちになったようで「外暗いのにみんないるね」「なんかたのしいね」と話す様子がありました。
IMG_0945.JPG

夕食後、3グループに分かれて暗闇探検をしました。意外にも怖がる子は少なく「探検いくぞー」と楽しんでいました。
IMG_0959.JPG

暗闇探検で見つけた封筒の中に入っているクイズをみんなで考えました。園目標に関するクイズで、一日を通して友達と協力して助け合ったりした体験を話しながら解いていき、園目標はないととても困るものなのだと感じているようでした。

最後は保護者からもらった手紙のお返事を書きました。
IMG_0995.JPG

たくさんの活動を思いきり楽しめた1日でした。

次回は運動会の様子をお伝えします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image