アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

乳児生活発表会の様子

こんにちは。
今回は12月に行った0~2歳児クラスの生活発表会の様子をご紹介します。アスク岩戸北保育園の生活発表会は、表現遊びとして生活や遊びの中で普段から保育者やお友達と共に楽しんでいることを披露します。
発表会のために何かを教え込むといった考え方ではなく、クラスの中で発表会ごっこを楽しんできた延長に発表会があると考えています。

☆0歳児『だるまさんが』
『だるまさんが』の絵本を見て真似して体を動かしながら楽しんだり、『おちょず』というわらべ歌を一緒にやったり、『どんぐりころころ』のピアノに合わせて体を揺らしたり、マラカスを振ったりして楽しんでいた子どもたちです。
2023_29821.jpg2023_29832.jpg

☆1歳児『みんなで踊ろう!バナナくん体操』
保育者が名前を呼ぶと「はーい」とお返事したり、手をあげたりしていた子どもたち。緊張したり、泣いている姿も見られましたが、『バナナくん体操』のダンスも保育者と一緒に楽しみました。
Inked2023_29846_LI.jpg
taiyou.jpg

☆2歳児『おべんとうバス』
『おべんとうバス』の絵本がとても大好きな子どもたち。「ハンバーグがいい」「おにぎりがいい」とやりたい役も自分たちで決めたり、おべんとうバスの歌を歌ったり、保育者とセリフのやりとりもしました。緊張している子もいましたが、ママ、パパを見つけると笑顔を見せる子もいたりして楽しくバスに乗っていました。
Inked2023_29889_LI.jpgInked2023_29910_LI.jpg
次回は新年お楽しみ会の様子をお知らせいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image