アスク岩戸北保育園

小田急線 狛江駅からも喜多見駅からも徒歩10分の住宅街にある認可保育園です。日当たりが良く広々とした園庭があり、自然に触れ、のびのびと体を動かして遊んでいます。

幼児生活発表会の様子

こんにちは。

今回は2月に行った3~5歳児クラスの生活発表会の様子をご紹介します。

アスク岩戸北保育園の生活発表会は、普段の遊びで楽しんでいることや子どもたちが好きなこと等を題材にしています。

子どもたちが主体となり、皆で考えた題材を劇にして発表していて、内容や小道具、衣装等も子どもたちと一緒に考え、工夫して作り上げています。

☆うみ組 劇「いろいろふね」 合唱「どんないろがすき」

大好きな絵本「まっかっかふね」を題材に、子どもたちの好きなフルーツを見つけるという内容の劇をしました。合唱は初めてでしたが、元気な声で歌っていました。
Inked2023_36232_LI.jpg
うみ 歌ってる写真加工済み.jpg

☆そら組 劇「からすのパン・クッキー屋さん」 合唱「せかいじゅうのこどもたちが」
クラスでもよく読まれている絵本「からすのおかしやさん」を題材に、小道具も一つ一つ子どもたちが作って劇をしました。楽しかったお店屋さんごっこの思い出を元に、買い物ごっこを劇の中に取り入れて工夫しています。
そら 店員 加工済み.jpg
そら 客 加工済み.jpg
そら ミミ 加工済み.jpg

☆だいち組 合奏「かえるのうた」 劇「だいちぐみかいぞくだんのぼうけん」

鍵盤ハーモニカでの合奏や、子どもたちで相談して考えた創作劇をしました。
長いセリフもありましたが、頑張って覚えていました。劇の内容の中には、お楽しみ保育で学んだ園目標をもとに、普段の生活の中にあるやりとりや、園での今までの生活の中で成長したことが色々と組み込まれています。
だいち ハーモニカ写真加工済み.jpg
だいち 杖 写真加工済み.jpg
だいち 船 写真加工済み.jpg

来年度も色々な保育園の様子をお知らせしていきます。お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image