今年も手作りしめ縄!

こんにちは!深大寺小学校学童クラブです!

12月も中旬に入り、半袖でも寒くない!と言っていた子どもたちが、
上着を羽織る寒さになりました。

さて、今週から「学童・ユーフォー合同工作会」で昨年度に引き続き人気のしめ縄作りを行いました!
学童クラブで藁をたたいて柔らかくし綯い(しめ縄を編むことを綯う(なう)と言うそうです!)、
ユーフォーでしめ縄に飾り付けをしました。
藁を綯う際は、小学生でもできるように三つ編みか二つ編みをしています。
みんなとっても上手にできました!

1年生は藁に水をかけてたたく際、「これどうするの?」と不思議そうにしていました(笑)
三つ編みも少し難しそうにしていましたが、職員に手伝ってもらいながら上手に綯う事ができました♪
ユーフォーで飾り付けをして戻ってくると「みて!上手にできた!!」と
綺麗に飾りつけしたしめ縄を見せてくれました。
やっぱり手作りのしめ縄は味がありますよね♪

今年もぜひ、お子さんが作ったしめ縄を飾り、良き新年をお迎えください。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image