★11月の様子★

こんにちは!深大寺小学校学童クラブです。
早いもので今年も残り1ヶ月となりました。あっという間に秋が過ぎ去り、冬の寒さ感じています。子どもたちは晴れの日は外で元気に遊んでいます。
さて、学童では10月にハロウィンのイベントを行いました。今回は子どもたちがコウモリのお面をつけて仮装しました。お面に顔を描いたり、デコレーションをして、それぞれかわいいコウモリを作りました。またハロウィンイベントではポーズ決めて写真を撮るブースやクイズ大会、かぼちゃに見立てたピンポン玉をスプーンやお玉で運ぶゲームを行いました。クイズを当てて、喜ぶ姿や一生懸命に運んでいる姿などが見られました。その後はハロウィンのおやつとしてクレープやチョコサブレ、ジュースを用意しました。「おいしい!」と笑顔で食べている子どもたちを見て、みんなと楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです!これからもみんなで楽しむことができるイベントを行っていきたいと思います。

11月からは食農活動としてしいたけを育てています。子どもたちが水やりから栽培まで行ってくれました。1週間ほどで写真のようになります。成長の過程を見て「もうこんなに大きくなってるよ!」と驚いた顔で伝えてくれる子どもたちが沢山いました。家に持ち帰って「美味しかったよ!」、「○○に使って食べたよ!」と嬉しそうに報告してくれ、職員もホッとしています。今は休養期間なので栽培ブロックを休ませて第2回目の収穫に向けて、その瞬間を待っているところです。

image.png

c4446d33-69ab-4f2c-b871-cdf5271281c6.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image