☆絞り染めTシャツづくり☆

こんにちは!深大寺児童館学童クラブです。

7月に入り厳しい暑さが続いていますが、
子どもたちは、こまめに水分補給と休憩をとりながら
暑さに負けずプレイルームや館庭でボール遊びや追いかけっこなどをして遊んでいます!

さて、深大寺児童館学童クラブでは、昨年度に引き続き
今年度はオレンジ色をメインに絞り染めTシャツ作りを行いました。

2023_16031.jpg

まず、白いTシャツをつまんだり、丸めたり、ねじったりして輪ゴムを付けました。

2023_882.jpg

その後、Tシャツをメインカラーのオレンジ色の染料につけ、

2023_1333.jpg

輪ゴムを取ってTシャツを広げ、好きな差し色を選び
ドレッシングのように差し色をTシャツかけて、オリジナルの模様を作りました。

2023_1335.jpg

差し色を入れる工程は、子どもたちにとって今年度が初めての経験なので
「どのように染まるかな…?」と色の混ざり方や染まり方を見て
ワクワクドキドキしながら楽しんでいる様子でした!

IMG_0284.jpg

最後に職員がロゴをプリントして完成です!
今年度のロゴは、今年の干支のうさぎに変身したオリジナルのキャラクターの
じんじんとじんこをデザインとして職員が考えました。
今年の夏もオリジナルのTシャツを着てくれる子どもたちがたくさんいてくれると嬉しいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image