あと少し、ガンバロウ!

こんにちは、深大寺小学校ユーフォーです。
元気にしていますか?いよいよ来週の月曜日から、分散登校が始まります。みんなの顔が見られると思うと、嬉しいです!

先週の動く折り紙は、どうでしたでしょうか?面白いですよね!折り紙で腹筋や腕立て伏せができるなんて。この折り方をマスターすれば、あなたのスキルアップ間違いなし!
きっと他にも動く折り紙があると思うので、調べてみてはどうでしょうか‥。何かあったら教えてください!

さて今回は、あと少しのステイホームとして、『読書=本の紹介』をしたいと思います。本を読むのは、なかなか苦手。
テレビやゲームと違い自分から挑戦をしないといけないので、なかなか本好きになるにはハードルが高い!
と思ってはいませんか⁇ 本好きになるには、まず薄くて、話の短いのから読んでいくと良いと思います。
それで1冊めは、低学年向きですが「小咄(こばなし)」が沢山詰まっている【小さなわらいばなし】を紹介します。
この本は上下とありますが、江戸の人たちの、たくましく明るい笑い話が書かれています。中には、心がキューット締め付けられるようなお話もあったりしますが、思わず声を出して笑ってしまうでしょう。
それに薄いので、すぐに読み終わると思います。本は苦手なんだよ、と言う人は、一度試してみてね。

続く2冊目は、高学年向き。【夏の庭】と言う作品です。何十年も前(5年生だったと思います)学校の教科書で扱われた作品です。
殺人が出てくるわけでは無いのですが、サスペンスタッチで書かれています。そしてどうなるの?と言った感じで引き込まれていくと思います。
よかったら読んでみてください。

ステイホームもあと少しですが、まだまだ注意が必要です。手洗い・マスク・体調管理に頑張りましょう!
ユーフォーに沢山の声が戻ってくるのを楽しみに待っています。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image