がんばったね!!

こんにちは、深大寺小学校ユーフォーです。

2週間の分散登校が始まって残すところ2日です。状況の変化に対応している子どもたちのプレイルームでの様子を少しお伝えします!

①校庭での体育の授業が行われている様子を見ていて「いいな~!体育したい 体育したーい!」と言いながら手を振っては、スタッフに「今授業中ですよ、邪魔しないでください。」と注意されていました。

②20分休みには、校庭で遊んでいる友達に大きな声で「〇〇さーん 〇〇さーん!」と声をかけていたり、
学習タイムでは、「わからな~い。スタッフこっち来て」 「ここで宿題やるんだったら、学校が良いよ!」と言いながら、宿題をしていました。  (確かにそうだよね~と、スタッフも思いました)

③4年生女子の提案で、学校と同じスタイルで学習タイムを過ごしてみようと言うことになりました。
タイマーをかけて取り組み、最初は静かでしたが、なかなかどうして5分もしないで、「わからなーい」「スタッフこっち来て」「やってー」と声が上がりました。黙々とはいきませんが、何とかみんな鉛筆を走らせていました。45分学習タイム・10分休み時間のセットを2セット頑張っていました。
(みんなで、頑張っていました。連帯感の空気を感じたのは、スタッフだけでしょうか…)

また、分散登校中初めての給食開始の日、下校後参加した友達との会話では・・・。
Aさん「今日の給食どうだった?」 Bさん「サラダの味が濃かった」
Aさん「美味しかった?」     Bさん「ん!美味しかった」 Aさん「いいな~!」 
Aさん「担任の先生は、同じ給食を明日も食べるのかな?」  Bさん「知らな~い」
と学校の様子を聞いていました。 (そうだよね~。そこに気が付くなんてすご~い!!)

1週目は何かと分からないことばかりでしたが、2週目になると、朝からの時間、何をしようかと考えて家庭学習や折り紙、ぬりえなど持ってきて過ごしていました。通常登校まであと少し、頑張ろうね!

ところでこの分散登校中になぜか、カナヘビとヤモリが人気になり毎日飼育箱に入れて、一緒に来室しています。学習タイムの休憩時間にみんなで手に載せてみたり、ハンカチのお布団をかけてあげたりしています。学校が再開したら逃がしてあげるのかな? それともこのまま飼育していくのかは気になる所です・・・。

いよいよ来週からは通常登校です。朝の検温・マスク・手洗いなど忘れずに!「自分のため,お友だちのため」を忘れずに過ごしていきましょう。来週から、『ミラクルカード』が作れます。6月中いつでも作れるので声をかけてください。お楽しみに!!

 




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image