もう終了!

こんにちは、深大寺小学校ユーフォーです。
もう少しで、短いけれど楽しみだった夏休みも終了。
ユーフォーでは、熱中症計を確認しながらの外遊びでした。

朝の会話の一コマ
 子ども:「いつ出られるの?」 スタッフ:「今は、出られません。危険のサインだから」
 子ども:「つまんないなー。家だったら外で遊べるのに!」 スタッフ:「それは、しょうがないよ。熱中症になったら大変でしょ~。」

と言う会話から、ユーフォーは、みんなにとってどんなとこ?と題して聞いてみました。
「ユーフォーだと誰かと遊べるから」「家だと一人でつまらないから」「何かできるから!」「家の人が行きなさいというから」という、事でした。

その中子どもたちは、一日図書室で本を読んでいたり、折り紙が得意な上級生に教えてもらったり、バコバ(大型ウレタン積み木)を全部使って一人でじっくり考えながら長ーい道を作ったり、毎日工作をしたり、人生ゲーム5,6人で挑戦して午前中には終わらずにお昼をまたいでの勝負だったり、ウノの人数合わせに1年生に声をかけ一緒にあそんだりと放課後遊びの時間では味わえないような時間を過ごしています。
後半で盛り上がった折り紙遊びの「花火」「万華鏡」。この時だけは特別に折り紙を、12枚・7枚と沢山使うことが出ました。なかなか見事にできました。9月の展覧会に出品するので、足を運んで本物を手にしてみてください。感動しますよ~!

短い夏休みでしたがこの猛暑の中、子どもたちは結構疲れている様子です。引きつづき、水分補給と休息を忘れないようにお願いいたします。

来週からは放課後からのユーフォー開設です。たくさんのお土産話を楽しみにしています。待っています~。





一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image