夏休みです!

こんにちは、深大寺小学校ユーフォーです。
夏休みが始まりました。天気の良い日が続き、熱中症警戒アラートで外遊びが思うように出来ないのが悩みの種です。朝の涼しい時間帯や、日陰で遊んだり、クールダウンの時間を設けるなどの工夫と熱中症計を見ながら遊んでいます。
外遊びのルールでもある帽子を忘れずに持ってきてくれているので助かります。

校庭で遊んでいる時『今の暑さが警報の注意なんだ』『あの物凄い暑さの中頑張ってユーフォーに来たけれど、厳重警戒だったんだ』と、体で感じる感覚を覚えてほしく、熱中症計の【熱中症予防運動指針】=ほぼ安全・注意・警戒・厳重警戒・のカードを作りプレイルームに掲示しるようにしました。
友達と公園で遊んでいる時にこの暑さはあの時と同じだから、日陰で遊ぼう!もう家に帰ろう!水分補給をしよう!と危険を察知してくれるようになってくれればと思います。
カードを掲示してから「なんで外遊びが出来ないの?」と聞かれることが少なくなりその代わり、「何時くらいだったら外に出られる?」と聞かれることが多くなりました。
インターネットで、「環境省の熱中症予防情報サイト」を調べると本日の熱中症指数がどのくらいかがわかりますので、遊びに行く前など確認してみてください。

夏休みは、始まったばかりです。体調に気を付け沢山の思い出を作ってください。
上履き忘れが多いので、ユーフォーに参加される時は、上履きを忘れずに持ってきてください。
お願いいたします。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image