放課後の過ごし方

こんにちは、深大寺小学校ユーフォーです!

新しい年がスタートして、今年度も残すところあと2ヶ月ほどになりました。
ユーフォーでは、自分で時計を見て過ごし方を考えたり、スタッフの声掛けで時間になると帰り支度をして受付に来る習慣が身に付き、今まで以上に主体的に行動して楽しんでくれているように感じます。
「16時に帰ると約束したからまだ遊べる!」と、最終的にはお家の人との約束のもと、しっかり時間を見て過ごす子どもたちが多くなってきました。

そんなユーフォーの年明け最初の工作は、「なんちゃってディアボロ」を作って遊びました!ディアボロとは、お椀を2個つなげたようなコマを、糸の上で回しながら遊ぶ空中コマのことです。
今回は「なんちゃって」なので、お椀を紙コップで代用して作ってみました♪

みんなで回し方のコツを教え合いながら、それぞれオリジナルのディアボロを作って遊び、楽しく放課後を過ごせたようで良かったです!

IMG_E5273.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image