人間風車を作りました!

こんにちは、深大寺小学校あそビバです。

3月に入り、一段と春が感じられるようになりました。
6年生の卒業まであと少し、喜ばしい気持ちと寂しい気持ちが入り混じっていますが、残りの日々を楽しく過ごして欲しいと思います!

さて先月、人間風車の工作しました。
まず、円盤の型紙を色鉛筆で塗ります。回るときれいに見えるように2色交互に塗ったり何色も使って華やかにしたり、色は塗らずに文字だけを書いたユニークなものもありました。
次にこの円盤と台座、頭に付けるバンドの型紙を切り、円盤の羽になる部分に24本の切込みと斜めに折筋を入れます。「こんなにたくさん切って、全部折るのー?」と驚きの声がありましたが、みんな集中して手際よく作業していました。
そして、円盤と台座の中心の穴に(前もって穴をあけておきました。)割ピンを付けます。この付け具合が難しいのですが、きつすぎてしまうと上手く回らないため緩めに付けるのがポイントです。頭のサイズに合わせて輪にしたバンドに台座を取り付けて出来上がりです。
頭にかぶって歩くと、くるくる回る回る!

友だち同士で「回ってる?」「きれい?」と確認し合ったりして、嬉しそうに遊んでいる姿が見られました。
今後も、子どもたちのやりたい遊びを取り入れていきたいと思います。
今年度、たくさんの、ご支援、ご協力をいただきありがとうございました。
来年度も、「子どもたちの笑顔のために」頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。af1e9c7e-8609-4a1a-b505-ed9d1d7289a7.jpg

IMG_5672.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image