アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

夏の様子

最近はとても涼しくなり、園ではお散歩に出かける回数も増えました。

この夏1歳児は、たくさん水遊びを楽しみました。

最初は水や泥の感触に驚き指先だけで感触を楽しむ子ども達でしたが、慣れてくるとどんどん遊び方は激しくなっていきました。水を手やじょうろを使って保育者や友だちにかけて遊ぶ子や水を張ったたらいを手でぐるぐるとかき混ぜて遊ぶことに夢中になる子もいました。

泥遊びも好きになり、泥団子を作ってごっこ遊びを楽しんだり手や足に自ら泥を塗って感触を楽しむ子もいました。

毎回全身びしょぬれになりながら遊びました。

721日に年長児はお楽しみ保育をしました。今年はすみだ水族館に行ったり、園の屋上でプールをしたりしました。

水族館では行く前から楽しみにしていた、チンアナゴやペンギンを見ることができ大喜びの子どもたち。「ペンギンいっぱいいるね!」「チンアナゴって一種類じゃないんだね」など夢中になってみていました。

プール遊びでは友だちと水鉄砲やバケツなどで水を沢山かけ合ったり、たらいに玩具の魚を浮かべて金魚すくいをしたりしました。

この日の夕食は子どもたちのリクエストメニュー。みんなでお腹いっぱい食べました!

お楽しみ保育の最後には、子どもたちが水族館で見てきた魚を折り紙や画用紙で製作し、オリジナル水族館を作りました。ライトアップもしてナイト水族館の出来上がり!!

素敵な思い出となりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image