アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

9月の様子

肌寒い日が続いていますがアスク勝どき保育園の子ども達は元気いっぱい過ごしています。

0・1・2歳児は9月に園内でミニ運動会を行いました。
普段の保育の中で行っている動きを取り入れ、保育者や友だちと触れ合いながらそれぞれ競技を楽しみました。
0歳児の子ども達は普段の遊びを取り入れ、保育者と一緒にスロープを登ったり、トンネルをくぐったりする障害物走を行いました。
子ども達一人ひとりが自分のペースで競技を楽しむ姿があり、ダンボールのバスに乗りスズランテープのトンネルをくぐると笑顔でゴールしていました。
普段踊っている「わ~お」も披露し、音楽に合わせて身体を動かす姿が素敵な子ども達でした。

2021_16203.jpg

1歳児は子ども達が製作で作った魚やいちごなどを集めていく競技をしました。
名前を呼ぶと返事をしてよーいどん!の合図で元気いっぱい走り、楽しんでいました。
最後はメダルを貰うととても嬉しそうに眺めたり、「見て、先生!キラキラ!」と
教えてくれたりする姿が見られました。

2021_15012.jpg

2歳児の子ども達は聖火ランをイメージした入れ物でボールを運んだり、フープジャンプを行う競技をしました。
聖火ランナーらしく手作りのビブスを着た子ども達。「つくったのー」と保育者に笑顔を向けてくれました。

途中でボールを落としてしまっても何度もトライして無事全員ゴールすることが出来ました。
また、準備体操では「めっちゃげんき体操」を元気いっぱい踊っています。

2021_15351.jpg

3・4・5歳児は11月に園内でのミニ運動会を予定しています。
3歳児はポンポンを持って「ぼよよん行進曲」のダンスをします。

2021_15751.jpg

このボンボンは子どもたちが自分で割いて作りました。
手先を使う細かい作業ですが、一人ひとり頑張って完成させています。

保育者の真似をして腕を振ったりジャンプをしたりして楽しんで踊る様子が日頃から見られ、
子どもたちからも「ダンスしたい」「ぼよよんのやつ!」とリクエストがあるほどです。
3歳児らしい、笑顔あふれる元気なダンスになりそうです。

2021_15696.jpg

4歳児はパラバルーンです。
カラフルで大きなパラバルーンは少し動くだけでも面白いようで、子どもたちは楽しんで技の練習をしています。
膨らませて山を作ったりメリーゴーラウンドのように回ったりと様々な技があり、それぞれコツが必要で難しいのですが「今のよかったよね」「もう1回やろう」と言い合い頑張って挑戦しています。
練習の後、「あの技やりたいね」「みんなでやろうよ」とあそびとしても楽しんでいる姿が見られます。

IMG_5231.JPG

5歳児は長い布を2人組で持って技を行うパラウェーブという競技です。
2人組で行うので友だちと息を合わせることがポイントです。

また、2人組の技から4人技、8人技、最後には16人技まであるのでクラスで協力して練習を頑張っています。
年長さんらしく「次はもっと上を目指すぞ」と意気込んでおり、運動会へのやる気が高まっている様子が見られました。

2021_14287.jpg

運動会の本番がだんだんと近づいてきています。
当日の子どもたちの様子はまた次回、お届けします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image