アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

1月の様子

年も明け、2022年のスタートです。
今月の子どもたちの様子をお伝えします。

0歳児クラスでは福笑いの製作をしました。
保育者と一緒に顔のパーツを一つ一つ丁寧につける子どもたち。
一人ひとり違った顔ができてとても素敵な作品が出来上がりました。

IMG_5323.JPG

IMG_5341.JPG

1歳児クラスでは、雪が降った時に雪遊びをしました。
園庭が白くなるくらい雪が降り興味津々の子どもたち。
室内ではおままごとのカップやお皿に乗せて楽しんだり、ブロックを押し当てて型抜きをしたりと子どもたち自身で様々な遊び方をしていました。
また園庭では雪を踏んでザックザックという音や感触も楽しんでいました。

IMG_5558.JPG

IMG_5642.JPG

2歳児クラスは屋上で雪遊びをしました。
凍った場所を見つけて触ったり、雪の塊を拾ったりして遊ぶ子どもたち。
雪の塊を拾うと自分の顔の大きさと比べ「雪が大きくて前が見えなくなっちゃね」と保育者やお友だち同士で見せ合って楽しみました。
またエルサごっこが流行っているため「エルサが雪を持ってきてくれたね」と嬉しそうにやりとり姿もありました。

IMG_8176.JPG

IMG_8193.JPG

3歳児クラスでは初めてのクッキングで回鍋肉のキャベツちぎりとお味噌汁に使うわかめに水をかけて水に戻す作業をしました。
キャベツは「自分が食べる大きさにちぎるんだよ」と栄養士から教えてもらいながら大きくちぎる子から小さくちぎる子までいました。
わかめは普段食べているものと違った感触や形をよく観察していました。
水に戻す瞬間は「大きくなったー」と変化を楽しんでいました。

IMG_9410.JPG

46e9ccf4-f499-489b-b33d-125e6a76a979.jpg

4歳児クラスではクッキングでぜんざいを作りました。
お米を研ぎ、炊けたお米を潰して混ぜるという工程に挑戦しました。
丁寧にお米を研ぎ、柔らかく炊き上がったお米を一人ずつお茶碗に入れてスプーンで潰しました。
お米からはいい匂いがして「そのまま食べちゃいたい」と言いながら潰している子どもたちでした。

IMG_9469.JPG

IMG_9473.JPG

5歳児は2月5日に行われる発表会に向けてピアニカの練習に励んでいます。
個人練習の時間を作ると苦手な部分の練習に自ら取り組んでいる子どもたち。
全員で合わせての演奏も少しずつ始めて本番に向けて頑張っている子どもたちです。

IMG_9439.JPG

IMG_9506.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image