アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

4月の様子

乳児クラスでは、4月から新しい友だちが入園しました。
4月当初は新しい環境に戸惑う姿がありましたが、今では戸外活動を中心に友だちや保育者と一緒に遊んでいます。

春の温かさを感じながら、保育園の周りを友だちとバギーに乗ったり、友だちや保育者と手を繋いだりしながら、散歩を楽しんでいます。
公園や園庭では、追いかけっこや、砂場遊び、ボール遊びと沢山身体を動かして遊んでいます。

IMG_7724.JPG

IMG_7585.JPG

IMG_1187.JPG

進級して、子どもたちはお兄さんお姉さんとして少しずつ意識し始めている様子です。
幼児クラスでは朝や夕方一緒に遊んだり、日中に一緒にお散歩に行ったりと交流することが増えてきました。

室内あそびでは、お兄さんお姉さんが年下のお友だちに折り紙の折り方や玩具の遊び方を教えてあげることがあり関わりを楽しんでいる様子です。

一緒にお散歩する時には、同じクラスのお友だちだけでなく違うクラスのお友だちと手を繋いで歩きます。

年長であるめろん組は、年下クラスのお友だちに歩幅を合わせてあげたり水筒の持ち方を教えてあげたりし、お兄さんお姉さんらしい姿が見られるようになりました。

IMG_7642.JPG
IMG_0990.JPG
IMG_1561.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image