アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

3月の様子

この一年、たくさんの成長を見せてくれた子どもたち。
0歳児の子どもたちは、最初はお家の方と離れ不安で泣いてばかりでしたが、今では「バイバイ」と手を振ってお家の方と離れることができるようになりました。
はいはいから、一歩一歩歩き始めた姿にたくましさも感じます。

2022_37792.jpg 

2022_41386.jpg

1歳児の子どもたちは、お友だちとの関係が深まり、言葉のやり取りやお友だちと一緒が楽しいと感じることがたくさん増えた一年でした。
手先も器用になり、細かい制作も楽しんで取り組めるようになりました。

2022_37880.jpg

2歳児の子どもたちは、自分でやりたい!そんな気持ちが大きく育った一年でした。着替えや食事など、身の回りのことに少しずつ挑戦しながら、出来た喜びを感じ、自信に溢れた笑顔が印象的でした。

2022_43550.jpg

幼児クラスは、この一年間でどんどんお兄さんお姉さんとして成長する様子が見られました。

年下の子は年上の子どもから生活の仕方や遊び方を教わったり、年上の子は年下の子をかわいがったりして、日々の交流を互いに楽しんでいました。
3歳児の子どもたちは、楽しいと感じたことをどんどん遊びに広げていく様子がありました。
ハサミ、折り紙などを使うことにも少しずつ挑戦し、月々の製作では様々な表現を楽しんでいました。

2022_26443.jpg

4歳児の子どもたちは、お友だちや年下の子への関わり方が上手になった一年でした。
特に、年下の子へ優しく接する姿が多く「〇〇ちゃん、こっちだよ」「こうやって遊ぶんだよ」と声を掛けてあげることが増えてきました。

2022_43388.jpg 

2022_43446.jpg

5歳児の子どもたちは、友だち同士で協力する力が、生活や遊び、行事の中で身に付いていきました。
問題に直面した時にどうしたらよいか自分たちで考えたり、遊びや行事をみんなで工夫して楽しんだりしている姿が見られました。
もう立派なお兄さんお姉さんです。

2022_43444.jpg

先日、5歳児の子どもたちはお別れ遠足で国立科学博物館と上野動物園に行ってきました。
博物館で化石や標本などの様々な展示を見て、屋上庭園でお弁当を食べました。
お弁当で元気をチャージした後は動物園へ行き、動物を見て楽しんでいました。
パンダも見ることができ、子どもたちは大喜びでした。
保育園での楽しい思い出の一つになった様子でした。

IMG_3548.JPG 

IMG_3733.JPG

4月までもう少し。今のクラスで過ごす残り少ない日々を楽しんでいきたいと思います。
次回は新年度の様子をお伝えしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image