アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

9月の様子

今月は近隣の小学校の体育館を借りて運動会を行いました。

0歳児クラスにとっては初めての運動会。
親子での触れ合いを楽しみながら、かけっこやリズム体操に参加しました。
2023_16801.jpg
2023_16606.jpg

1歳児クラスもかけっこや親子競技に参加し、いつもの雰囲気と違い緊張や不安を感じている姿がありましたが親子一緒に頑張っていました。
2023_16916.jpg

2歳児クラスは親子で障害物競争に参加し、それぞれの動物に食べもの(ボール)を届けたり、バランスに気をつけながらタオルの上にボールを乗せて運んだりして、協力して楽しんでいました。
2023_16977.jpg
2023_16664.jpg

3歳児クラスは「あひるたいそう」という曲に合わせて遊戯をして、あひるのポーズや歌詞に合わせた振り付けでとても可愛らしいダンスを披露してくれました。
2023_17090.jpg

4歳児クラスはパラバルーンを使い、みんなでパラバルーンを持ち上げて空気を入れる「気球」、ポンポンをパラバルーンに乗せて動かしポンポンを跳ね上げる「花火」などの技を披露し、技が成功すると嬉しそうに笑顔を見せてくれた子どもたちでした。
2023_17231.jpg

5歳児クラスはパラウェーブを使い、二人組で息を合わせて動かしたりパラウェーブ同士を組み合わせたりして様々な技を披露しました。
最後は六本のパラウェーブを組み合わせて大きな花をつくることに成功しました。
2023_17632.jpg

運動会が終わった後は、頑張った証として金メダルをもらうことができた子どもたちでした。
2023_17970.jpg

運動会が終わりだんだんと秋が訪れてきました。
涼しい気候の日が増えるので、戸外活動を楽しんでいこうと思います。

来月は、5歳児クラスが系列園の子どもたちとお芋堀りに行く予定です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image