アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

1月の様子

1月になり、一段と寒い日が増えましたが子どもたちは元気に過ごしています。

乳児クラスでは福笑いや獅子舞、干支などお正月にちなんだ製作をしました。

0歳児クラスは、福笑いを作り「目はどこかな?」「お鼻とお口はどこかな?」と聞かれると自分の目や鼻を指差し、確認してから貼っていました。

ブログ2.jpg

1歳児クラスは、折り紙をちぎり、獅子舞の服を作りました。集中してちぎっている子ども達。ちぎれた時には嬉しそうに保育者に見せていました。

IMG_1221.JPG

2歳児クラスは筆を使い、一筆で辰の身体を描きました顔に目や口を貼り、完成すると「へびみたいだね」と友だちと話しながら楽しむ子ども達でした。
製作.jpg

幼児クラスでも自分でパーツを切って福笑いを作りました。切ったものを自分の顔に当てて遊ぶ姿もあり、完成した顔をみんなで見比べ楽しんでいました。
ブログ.jpg

また、5歳児クラスでは親子クッキングを行いました。お父さんやお母さんと一緒に、粉をこねたりコシを出すために踏んだりして生地を作り、うどんを作りました。

親子クッキング1 - コピー.jpg
クッキング.jpg

味付けには子ども達が6月に仕込んだ味噌を使いました。太さも様々でしたが「おいしい」とみんな笑顔になっていました。
茹でている間にはゲームを行ったり、ダンスをしたり親子での触れ合いを楽しめた1日でした。

親子クッキング.jpg

来月は乳児クラスの生活発表会があります。1年通して子どもたちが大好きな絵本や歌を使った表現遊びや手遊びを行います。
0歳児クラスは、絵本「いちごさんがね」に合わせて身体を動かし、手遊び「やさいのうた」を発表します。
1歳児クラスは、絵本の「おべんとうバス」に出てくる食べ物に変身し「バスごっこ」の歌を歌います。
2歳児クラスは、クレヨンに変身し「どんな色が好き」を歌い、合奏「手をたたきましょう」を発表します。。
生活発表会の様子は来月のブログでお伝えします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image