アスク勝どき保育園

都営大江戸線 勝どき駅より徒歩5分のまわりを閑静な住宅と高層マンションに囲まれ、好立地にある認可保育園です。裏手には砂場付きの園庭、屋上には人工芝敷設のうえソーラーパネルを設置し、こどもたちの意欲や地球環境にも配慮した設計になっています。

10月の様子、幼児クラスのミニ運動会

秋が深まり風も冷たくなってきましたが、乳児クラスの子ども達は、季節を感じながら、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます。

園庭や公園では、砂場やボール、すべり台をして遊んだり、落ち葉やどんぐりを園に持ち帰って製作をしたりし、秋の自然にふれました。

10月 園ブログ.JPG

10月 園ブログ3.JPG

また、10月29日はハロウィンパーティをしました。
ハロウィンが近づくにつれ、衣装の話で盛り上がっていました。

当日は登園時から楽しみな様子です。
衣装に着替えて、友だちと見せあったり、英語講師による動画を見たりして行事を楽しみました。

4、5歳児は、他クラスにお菓子を配ったり、ZOOMを使用して他園や外国の友だちと交流したりし、異文化交流を楽しんでいました。

10月 園ブログ2.JPG

ハロウィン.JPG

先日、幼児クラスでは、ミニ運動会を開催しました。

保護者と一緒に障害物走や玉入れなどで親子競技を楽しんだり、ダンスやパラバルーン、パラウェーブを披露したりしました。

3歳児は、目の前にいる保護者に笑顔で踊る姿がありました。
笛の合図での場所の入れ替え、決めポーズも上手にできた子ども達、終わった後も「楽しかったね」「上手にできたね」と嬉しそうでした。

運動会3.JPG

4歳児は、みんなで技を覚え、協力して一つ一つの技を成功させていました。
終えた後は「今までで一番成功した」と喜び、メダルをもらっていました。

運動会4.JPG

5歳児は、保護者が見ていることに一番緊張していました。
「上手に出来るかな」と不安も口にしていました。

4人組、8人組、16人組全部の技が出来ると、「良かった」と安堵の気持ちと共に、嬉しさで笑顔がいっぱいでした。

運動会5.JPG

短い時間でしたが、ミニ運動会は子ども達の笑顔あふれる運動会になりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image